2009年度 夏休み 北海道ツーリングの記録

5日目

5日目は自由行動の日。
宿は屈斜路湖近くの川湯温泉で、夕方各自でたどり着くことにしておく。

G2は海沿いに出てカニを食べて去年濃霧だった知床に行こうと計画。
ウルフもだいたい同じような計画のようだが、天気があまりよくない。降ってるわけではないが、とても不安。
G2は道道をぬうように東進。牛、鶴、黒猫など動物もいっぱい。
だが、海沿いに出たところで、海風の寒さにやられ、カニを諦めて逃げ帰った。 途中で、中標津で地図に載ってたミルキーラーメンを食べてみたが、イマイチだった。
ラ・レトリのアイスで口直しして、養老牛温泉経由で裏摩周展望台まで行った。
裏の展望台に着いたところでウルフにあった。
ウルフは知床に直行し、神の子池に寄ってから来たらしい。 天気は悪くはなかったようだ。

裏の展望台から摩周湖はほとんど見えないが、神の子池を見てから北上し山を降りたら晴れてきた。
晴れなら美幌峠から屈斜路湖、と思ったら登る途中でまた曇ってきたので、これもやめて和琴半島を散歩して宿に行った。
宿では宿泊プランに付属の釣堀で釣りに挑戦したが4人で1匹しか釣れず。残念。
ヤマッチョ、プリシラは中標津サーモン科学館でイクラ丼食べて、牧舎でお茶してたようだ。

200908i351

ウルフが最初に出発、皆に見送られる。

200908i361

G2の昼食: ミルキーラーメン1000円。イマイチ

200908i371

ラ・レトリのアイス(ブルーベリー/ミルク)

200908i381

神の子池: 晴れててきれいだった

200908i391

ヤマッチョの昼食: 塩/醤油2色いくら丼

200908i401

川湯温泉の宿内釣堀: ウルフが見事ゲット

200908i411

カメラマンで、自身はあまり写ってないヤマッチョ

200908i421

牧舎でお茶

6日目

全道で雨の日。  この日の宿は層雲峡にとってある。
川湯温泉を出発する時から雨で、カッパ装備。
屈斜路湖の展望を見ることもなく、美幌峠を通過し、北見も通過。 道道で上士幌方面へ抜け、三国峠を北上して層雲峡まで走った。
雨の中を走るのは怖い。 雨降ってると観光する気にもならず、早めに宿に入ってのんびりした。
走行270km位
写真もほとんど取ってない。

200908i431この日の写真はこれだけ。
層雲峡の宿マウントビューホテルについたところ。

すばらしい宿でした。
バイクは門の前の屋根のしたに置かせてもらい、スタンドめり込み防止の板も用意されていた。
ヤマッチョ、プリシラ、G2は自前で板をもっていたんですけど。
荷物は代車で部屋まで運んでくれたし、ヤマッチョの身長を見て、頼んだわけでもないのに浴衣(大)を持って来てくれた。
そういう気配りのできる宿でした。

7日目

G2とウルフは苫小牧で船に乗る日。
層雲峡を出発し、旭川でラーメン食べて、北竜でひまわり見て、高速乗ったところでヤマッチョ、プリシラの2人と別れた。
G2とウルフは去年と同様にお土産を千歳空港で手配する計画だ。
高速乗ってからは、フェリー組ともう1泊組とで別行動だったのだが、G2がちょっとだけやんちゃしちゃって、警察に止められてしまった。 注意受けてる間にヤマッチョらに抜かれてほぼ同時に料金所通過。
G2は料金所通過したところで合流し、笑われてた。
その後、G2とウルフは予定通り空港内でお土産物色し、苫小牧港に17時ちょい前に到着し、そのまま船に乗った。

200908i441旭川のラーメン屋 味特
本店には何年か前にも行ったことがあったが、支店ができていた。
本店は市街地にあって、バイク停められないのです。

好き嫌いあるということだけど、4人とも美味しくいただきました。

200908i481

200908i461

200908i471

2008年に続いて北竜町のひまわり。 G2は初めて

200908i451

走行320km位
これで、2009年の北海道ツーリングも終了。 楽しかった。

0 返信

コメントをする

お気軽にご質問・コメントなどを入力してください。