2014年夏 北海道ツーリングの記録

6日目

Kushiro River Canoeing

2つ目のテーマ「釧路湿原でのカヌー&湿原散策」を体験しに受付のある鶴居村へ。

 

お世話になったカヌーツアーと宿泊先は「マシュリバー」

お宿パックでカヌーツアーを兼ねている素敵なところだった。

スタッフの方たちも、とてもフレンドリーで良い感じ。

 

バイクは宿に停めておき、早朝からのカヌーツアーと湿原散策を満喫。

カヌーはいろいろ種類があるけれど、複数人用のカヌーは避け、2人用カナディアンカヌーをチョイスした。

 

最初、カヌーの漕ぎ方など簡単なレクチャーを受けてから出発。

細岡カヌーポートからは、湿原内にある釧路川と新釧路川の分岐点、「岩保木水門」まで約3時間の道のり。

 

ゆったり流れる時間に身を任せ、釧路川最下流部までをカヌーに揺られてすすむ。
穏やかな流れが右に左に蛇行を続け、カヌーは釧路湿原の奥へ奥へとすすんでいく。

 

気がつけばそこは湿原の真ん中。湿原と大きな空と、そしてカヌーだけ。
人工的な音も何もない空間。
霧を含んだ清らかな空気と、鳥のさえずりの中をゆったりと。

DSC_0617 DSC_0591 DSC_0594 DSC_0587 DSC_0582 DSC_0593 DSC_0598 DSC_0611 DSC_0622 DSC_0618 DSC_0608 DSC_0610 DSC_0614

 

終着点からはお迎えの車でお宿まで戻り昼食。

午後は同じガイドさん担当の「釧路湿原ネイチャーツアー」にも参加。

 

このガイドさん、バイク乗りでBMWのGSに乗っているそう。

カヌーで川下りの最中もずっとバイクの話をしていた。

今度一緒に走ろう、なんてお誘いいただいたりして。

取り敢えずメアド交換したので、今度機会あったら釧路湿原を案内してくださいね。

 

夜は、楽しみにしていた「満点の星空を眺める」

一眼レフであれこれ設定を変えながら撮ってみた。

 

写真におさめたけど、実際はこの写真の何倍も綺麗だった。

しっかし、空から星が降ってくる・・・ってこんな感じなのかね!?

076 075 073 071

5 返信
  1. myaro
    myaro 意見

    写真全てが素敵過ぎ。小さい画像なのが勿体ないくらい。
    山田さん今度ギャラリーの設定の仕方教えてあげてください。

    返信

トラックバック & ピングバック

  1. […] 参考サイト 【風来坊】2014年夏 北海道ツーリングの記録(taka) […]

コメントをする

 
お気軽にご質問・コメントなどを入力してください。

コメントを残す