北海道ツーリング2015…やまっちょの場合

逃げ切る!!

P8172092-s17日(5日目)

アマグモアプリを確認しつつ行動を開始する。
R243で美幌峠を越える・・・雲は低いので峠を登っている最中に雨というか霧というか、雲の中へ。
昇りっている途中、だいぶ早く出発した自転車ツーリングの青年に追いついた。

自転車の峠・・・
おそらく、一生味わうことはないだろうな。

今まで気にはなっていたのだが、走行中にチェーンがキャラキャラと鳴き始めていた・・・
明らかにオイル切れ、チェーンオイルを持ってくるのを忘れてしまった。
道すがらの美幌の町の休憩を合わせDIYへ寄って購入して整備。

R240から道道51で陸別へと向かう。
天気は持ちそうだ。
写真 2015-08-17 21 26 20
お昼前には陸別町へ到着しガソリン補充と買い食い休憩とする。
陸別の道の駅でソフトクリームを食べて辺りを熊のようにウロつく・・・
駅が道の駅になっている。

よく見ると
『運転体験』がある!!
実際の使用車両を運転できるようだ。
ロングコースとショートコースと有るみたいだが。

写真 2015-08-21 22 27 03くぅぅ~~!!

時間がないぜ!
これはまた次回への課題としよう!!

 

 

 

昼飯を求めて・・・

 

天気は相変わらず下り坂・・・写真 2015-08-21 22 27 23
徐々に禍々しい雲が広がってきて、空は泣き出しそうだ。

陸別からR241を士幌方面へ。

お昼を少し回った時間。
買い食いのおかげで、まだしばらく昼食を摂らなくても大丈夫と言うことで歩を早める。

士幌からR274へ乗り換え鹿追方面
いつも立ち寄るのだが、このあたりで昼食を。
と考えていた。

しかし!
辿り着いてみたら。
お盆明けからお休みを取っているみたいでお店と言うお店・・・ほとんどがお休み。
何件かマップルから調べたお店→ダメ
写真 2015-08-21 22 27 15道の駅は?→食べるところが併設されていなくてダメ

何も食うものがない!!

近くのコンビニにスイッチ・・・
セイコマートでランチを食べるってことに。

セイコマート店内には・・・お店によるのかもしれないが店内で作る惣菜。
セイコマートデリがある。
暖かいお弁当・・・これ結構美味しい。
今回は店の前の駐車場で食べてしまったが近くの公園にでも行って食べても良いね。

 

少し天気は回復し。
R38で新得町→富良野方面を目指す。

北の国から

P8172133-s

どうにか、雲の流れを越えたか!?
晴れ間が見え始めた。

最近の北海道ツーリングでは敢えて走らない場所のひとつ。
観光客(・・・特に海外からの)が増えすぎてしまって。

それでも景色は綺麗だな。
山の背で雨が降っているのが見える。

雲の流れがあまりよくないので宿へと歩を進める・・・
しかし、雨に追いつかれてしまった。
走行している最中にレインウェアを着ることはできず・・・後数キロなので走ってしまえと。
無常にも雨脚は強まり・・・悲惨な結果となりました。

富良野ハイランド

写真 2015-08-21 22 27 29地元の方が多くスーパー銭湯(温泉)に宿泊施設が併設されている感じの宿。
しかし、お湯はもとより食事も美味しい。

雨に打たれて冷え切った身体温めてくれる良い宿でした。

明日は、北海道全域雨!!
もちろん!!
写真は少なくなってしまうのだった・・・

0 返信

コメントをする

 
お気軽にご質問・コメントなどを入力してください。

コメントを残す