北海道ツーリング

2011.8.8 オホーツクへ

 

苫前から日本海側の国道を北上する。
この日はかなりの距離の移動予定なので、早朝の出発で朝食はなし。天気は曇り。
曇っていると、海はとってもさびしく見える。遠別まで北上したところで、耐えられなくなって、予定を変更少し早めに東へ向かうこととした。
R40まで出て、道の駅なかがわで休憩。何か食べたかったが、まだ早い時間で開店前だった。

 

201108i14道道541、785で東へ向かった。
この道道785、知駒峠は気持ちのいい道だった。
交通量も少なく、景色もよい。

 

 

 

 

 

 

峠を抜けて中頓別町。
鍾乳洞があるというので、寄ってみた。

 

201108i15

国道から3kmほど入ったところにある管理棟
管理人はいなかった。


201108i16

熊除けの鈴。
管理棟から持ち出して洞窟へ向かう。
洞窟までは徒歩15分ほど。

 

201108i17

洞窟入り口。
無料のため、人はいない。
懐中電灯だけ置いてある。


 

[three_columns]

201108i18

[/av_one_half]

201108i19


[column3]

201108i20

[/column3]
[/three_columns]

 

洞窟は短いがかなり狭い(特に中央の写真のところ)。 幅30cm程度。 高さ1m弱。 ジャケットの背中がこするくらい。

 

201108i21


朝、日本海側は曇っていたが、昼、オホーツク側は天気が良かった。枝幸町手前の千畳岩で休憩。

カニを食べようと思っていたが、ここには店がなく、枝幸の市街地でも見つからない。

あきらめて入った道の駅にカニ丼を見つけたが、売り切れ。

しかたなく、この日はホタテカレーとした。

201108i22


再び内陸側へ寄り道。
道道1023、120、49を経由して、海側に戻った。
トロッコ王国というところで、休憩した。

この道道でキツネを5回も見た。

201108i23


宿の場所まで時間が厳しくなり、急いで移動する途中。
興部ホクレンで給油したら、となりにおこっぺアイスというのを見つけて休憩。

宿は美幌町。
ナビの案内では興部から130km、2hくらいだった。

宿は狭くて、あまりきれいではなかった。
食事は無いので、美幌の市街地でホットモットだった。

北海道来てから、食事には恵まれてないな。

この日の走行470km程度。

 

 

 

2011.8.9 道東

 

201108i24

知床へ行く途中、
大空町の朝日が丘展望台に寄った。


201108i25

知床の羅臼岳

 

峠を降りて昼食とした。
前日、食べられなかったカニを探したが見つからずに、ホッケ定食。 たまたま入った店だったが、2008年に皆で来た店だった。
確か、その時もホッケ定食だったと思う。
かなりでかくてお腹いっぱいになった。

標津のサーモン科学館、開陽台を経由して宿のある川湯温泉へ行った。

 

201108i26


201108i27

 

この日の走行270km程度。

 

1 返信

トラックバック & ピングバック

  1. […] 参考サイト 【風来坊】2011年夏 北海道ツーリングの記録(G2) […]

コメントをする

 
お気軽にご質問・コメントなどを入力してください。

北海道ツーリングに行き尽くして最高と感じた絶景スポット5選(2017) – ツーリングクラブ 風来坊 へ返信するコメントをキャンセル