北海道ツーリング2015…やまっちょの場合
最後のひととき・・・
19日(7日目最終日)
雨は上がったものの
まだ所々雨雲は残っていて路面は濡れている。
いつもより早めの便で帰ることにしていたので、早めに空港へ行って作業を行なうことにした。
スカイツーリングの搭載作業は一仕事なので晴れている時に済ませておきたい。
と言うのが正直なところだ。
空港手前のガソリンスタンドで燃料を抜いて貨物区画へ移動。
かなり近いところを飛行機が飛び立っていくのが見えた。
すかさず、写真を撮ろうと思って。
しばし待つ・・・
・・・
・・・
待っても来ない・・・飛行機。
タイミング合わないね~。
雨でも降ったら困るので・・・
渋々、貨物区画のセキュリティゲートで搬入の手続き。
千歳のカーゴの作業員が恐る恐るバイクを運んでいたのをプリが撮影しました。
こちらは、パレットをコンテナへ入れる作業です。
あと少しで完璧だった旅
今回のツーレポも最後の表題。
ずいぶん長くなってしまったな・・・すみません。ここまで読んでいただいた方には厚くお礼申し上げます。
2時間半前には、搭載手続きは完了し、お土産を買ったりお昼ご飯を食べたり。
お土産と言ってもバイクの搭載には限界があるのですごく限られてしまう。
昼食の時間は、どこのお店も混雑しているので、早めに食べてしまおうと言うことで空港内のラーメンショップが集まった場所へ。
名だたる(?)ラーメン屋なんだろうな・・・おそらく。
選んだ一杯は旭川の「ばいこうけん」(あまり好きではないが・・・)
国際線の近くにはチョコレートとなにやら牛乳から作ったソフトクリームのお店が。
こっちは美味しかったみたいです。
羽田からは、勝手知ったる道のり。
来るときと全く反対の手続きで受け取りをする。
貨物区画へ移動し、搬出手続きを行なう。
空港を周回して湾岸線から横浜方面へ
北海道からの東京への交通量にちょっと順応がもたつくが、順調な道のり。
つばさ橋で少し交通集中で渋滞気味にはなったが、止まることはなくそのまま進みベイブリッジへ。
ベイブリッジから、山下公園方面へと進行
インカムから
「バイクの調子がおかしい!!」
高速道路上でかなり速度が出ている状態だったので逃げる場所がない!
どこへエスケープさせるか。
ラッキーなことに下り坂だったので、そのまま
クラッチを切って惰性で山下ICで下りてしまうことに。
下りたところで、惰性でも動かないので。向かいの島忠HOME’S側へ押していく。
ガス欠か?
確かにガソリンはないのだが、
この辺りのガソリンスタンドは500mほどの所にあるので、急遽押して給油する。
セルを回すのだが、エンジンかからない。
ちょいと冷や汗が出る。
きちんと整備してきたはずだったのに・・・
ここから家までの距離は役10Km・・・押して帰るか。
で、自分のバイクは放置するわけにも行かない。
結果JAFを呼ぶことになった。
到達まで色々と手続きをとって2時間程度はかかったか。
それでも・・・
高速道路上でも直ぐに下りることが可能だった。
降りたところに広い歩道が有って退避することもスムーズにできた。
天気が悪くなくてよかった。
と言うのが不幸中の幸い。
バイクの整備はしっかりと。
なのだが、いつ起きるかは分からない。ここ最近、整備関連の話をよく耳にする。
ロングやショートに限らず、バイクの故障は起きることがある。
普段から、整備工具やタイヤのパンク、クラッチワイヤーの切断などの対応などできるだけ道具は積むようにしているのだが。
可能性がゼロでない以上は、自分で少しでも仲間全員が安全に運行できるようにしたいと思った。(ちょっと反省)
コメントをする
お気軽にご質問・コメントなどを入力してください。