北海道ツーリング
2011.8.6 上陸の日
節電のために8/4から休暇になってしまったG2が働く会社。バイクは7月末に車検整備を終えて快調だ。
大洗を出た船が苫小牧に着いて走り出したのは14時過ぎ。 毎度のことだが、初日はあまり時間がない。
宿は夕張に確保してあるが、直行するには近いので、少し南に下り、鵡川で遅い昼飯とした。
以前から、いわゆる”本物”のししゃもを食べてみたかったのだ。
店を探すほどの時間の余裕もないので、手軽な道の駅に入った。
ししゃもからあげ。
3尾と野菜の付け合せで700円弱。
ちょっと大きいし、”本物”ではないししゃもに比べるとたくましい感じ。
味は、美味しいけどG2の舌では判別不能だった。
この後、夕張に移動。
夕食は、屋台村にしようと思い、宿から散歩しながら20分ほど降りていったが、昼食が遅かったこともあって、夕食なしとして、
セイコーマートでカップ焼きそばとソフトカツゲンなど北海道のものを買って戻った。
この日の走行130km程度、初日はこんなもの。
2011.8.7 故郷帰り
夕張からR12に出て、北東へ移動。
この日の目的地は昔住んでいたあたり。旭川の隣の深川のさらに隣の沼田町に4才ころまで住んでいた。
道順は覚えていないが、住所は覚えてた。
道の駅たきかわでアイスと休憩。天気は快晴
深川の道の駅でウロコダンゴ購入。
深川周辺でしか売ってないレアモノお菓子。
私にとっては懐かしい味。
家はすでに解体されてるが、新しい家が建っていて誰か住んでいるようだ。
そして、私がガラス戸に突っ込んで腕を怪我した倉庫は残ってて、使われているようだ。
倉庫(中央)はまだ残ってた。
あまり近くで写真撮るのも不審なので、遠くから。
この景色も覚えてた。
この後、駅前をうろうろしたあと明日萌駅に移動した。
NHKのドラマで使用されたものがそのまま残されている。
NHKドラマで使われた明日萌駅
中に入って、びくっとした。
ドラマの主人公の人形がいました。
恐いよ。幽霊かと思った。
駅前の旅館は、最近営業をやめ、資料館となったようだ。
”館 旅”と書いてあるあたり、歴史を感じる。
留萌まで移動して昼食とすることにした。
留萌港の先にある黄金崎で食堂に入ったが、ちょっと失敗。
味もメニューの種類もいまいちで、磯遊びをする客向けの海の家って感じだった。
磯遊びをする人。カニを釣っている。
釣っても食べられはしないと思う。
水はきれい
昼食後は再び内陸側に戻って、小平町の道道を東へ。
おびらしべのダム湖で休憩。
バイク地図によると、北海道で一番長い湖上橋ということだが、ライダーも観光客もいない。
ダム湖から道道で北へ。
国道で再び日本海側に出る途中で苫前町の風車
この日の走行270km程度。
トラックバック & ピングバック
[…] 参考サイト 【風来坊】2011年夏 北海道ツーリングの記録(G2) […]
コメントをする
お気軽にご質問・コメントなどを入力してください。