2010 北の大地 北海道ツーリング

夜に咲く花よ。再会よ…

 

7日目、今日の夜は帯広の花火大会。
知り合った彼らと合流の約束をしている。
羅臼からR272号で一気に釧路へ抜け帯広へ向かう。

彼ら3人に女性ライダー2人を加え、合計5名が集合していた。
今日は彼ら指定のとほ宿にお世話になる。

この宿は彼らのお気に入りの宿ということであるが、
ここのオーナー夫妻は人当たりがよく良い感じ。
ライダーの口コミで結構人気の宿のようだ。

花火大会はオーナー夫婦や他の宿泊客みんなで行った。
宿に戻ってからも夜遅くまでバイク談議で盛り上がった。

200850 200851

8日目、彼らとお別れし、十勝から美瑛方面を目指すことにした。
ツーリングもいよいよ終わりに近づいてきた。
今日は久しぶりの美瑛の丘でゆっくり過ごそう。

美瑛に行ってみると、最初にきた時と比べかなり雰囲気が変わっていた。
駅前なんかは沢山の店が出来てまさに観光地。
美瑛らしさを求め少し離れた丘を目指す。
定番の親子の木やケンメリの木の周辺も沢山の人で埋まっている。

200852 200853

美瑛の丘

美馬牛の丘200854 200855

少し疲れが溜まっていたので、早目に旭川に抜け駅前のビジホ に宿泊。200856

 

旅の終わり…

 

9日目、最終日

今日はツーリング最終日。
16時頃には苫小牧港に着いていたいので、高速道路を使い一気に札幌へ向かう。

ここから小樽経由で積丹方面へ流す。
小樽周辺は渋滞がひどいので少し大回りして山越えをした。
山の頂上付近で立ち寄った毛無山のパーキング。小樽港を一望できて良い眺め。

小樽付近で時間を費やしてしまい、時間的に厳しくなったので積丹半島はあきらめる。
で、前から行ってみたかった神威岬を目指すことに。

小樽港を一望できる毛無山のパーキング

200858

 

200859

神威岬

時間もかなりおしせまってきたので、帰りは苫小牧港まで高速で一気にワープ。200860
予定より少し早く苫小牧港に到着。

乗船手続きをすると、16時過ぎに早くも乗船開始。
乗船してからデッキに出る。
段々と日が落ちて、空が夕日で真っ赤に染まってきた。
水面にも反射してとてもきれい。

苫小牧港 フェリー出航前

苫小牧港の夕日

18:30 さあ、いよいよ出航だ。
楽しかった北海道とお別れの時間が迫った。
今回の北海道ツーリング、毎日が楽しくて楽しくてしかたなかった。

明日の14:00には大洗港に着く。
翌日からは直ぐに仕事が始まるけど、今回のツーリングはいろんなことを体験し、楽しむことが出来た。
心身ともに大きな活力をもらった。
また忙しい日々が始まるけど、頑張ってやっていこう。そんな気持ちになれた。

今年の北海道ツーリング・・いろんな人に出逢い、そして、いろんなことを語りあった。
・・・「一期一会」

少しだけ現実からの逃避、とても幸せな日々が過ごせた。
今回のツーリングで出逢った人、触れ合った人、そして、こんな素敵な時間を与えてくれたすべての人に感謝してやまない。

ありがとう。

0 返信

コメントをする

 
お気軽にご質問・コメントなどを入力してください。

コメントを残す