酷暑の荒行ツーリング

各自の都合がつかず、クラブとしてのツーリングが無かった今年の盆休み。 その代わりとして臨時のツーリングを企画した。
せっかくなので、普段あまり行かないところという所を選び、
ルートは 中央談合坂SA-勝沼IC-県道経由でR140-雁坂トンネル-県道37-長瀞方面-県道82-関越、圏央、中央道で八王子IC-R16で横浜町田ICで帰宅

参加者は、うーきち、やまっちょ、taka、G2、ガンバ、ウルフの6台。

前週が盆休みということで、道は空いてるだろうと思ってたが、予想外に混んでいた。
盆休み中は最悪の渋滞予報が出ていたこともあり、出かけるのを控えて1週繰り下げたこの週に出かけた人が多かったのかもしれない。

今日は特小無線のテストも行う。 今回、参加6人中、先行導入のやまっちょ、G2、ウルフに加えてうーきちもテストに参加する。
すでに機器も注文済みだそうだ。
6人中4人、これくらいいると使い勝手もよいと思う。
もちろん、無線を使わずともある程度の伝達はできるのだが、今はよりよい車両間通信の手法を模索している状態だ。

高速走行中は車間が離れていることもあり、ほとんど聞き取れない。
だが、一般道では、聞き取れた。
信号で微妙なタイミングだった時、先頭のG2はミラーで後ろを確認し、G2は全員いると誤認して、そのまま走行しようとしたが、うーきちの”待ってー”という叫びで気づいたし、休憩場所まですぐ近くのところで先頭2台が給油に行く。そんな時も”先行ってる”と伝えられた。
あるとやっぱり使い方次第で便利だし、楽しいのだが、もうちょっとパワーがあるといいなぁ。

さて、勝沼ICで高速を降り、休憩をしながら長瀞方面に向かった。
熱中症にならないように、水分補給はしっかりする。 特に意識したわけではないのかもしれないが、皆、ボトルの消費量が多く、
500mlのボトル買って、残すことなく、休憩中に飲みきってしまう。

201008i4

朝9時頃、談合坂SAを出発する。 すでに渋滞。

201008i5

雁坂トンネル手前の道の駅で最初の休憩

201008i1

車両と同名の水”はやぶさ995”を見つけた。

雁坂トンネルは有料で、2輪は560円。 中はずっと続く緩やかな下り坂で、とても涼しい。
トンネル出てからも渓谷沿い、ダム湖、ループ橋ときれいな景色が楽しめた。 交通量も少なく緩やかな下りということもあり、遠くまで見通しがいいことも景色を楽しめた要因だろう。

ループ橋の先にある道の駅、大滝温泉でちょっと早めの昼食を食べた。 そばにご飯とかき揚げ、なめこ汁などがついたそば御膳で1000円。
この後、引き続いて長瀞方面に向かうが、下っていくにつれて気温が上昇する。
出発前には予定していなかったけど、休憩多め、長めで長瀞には13時過ぎに到着した。
道も混んでるし、暑いし、ガンバはダウン寸前。

バイク置いて電車で帰ろうか、などと一瞬考えていたらしい。
バイクを停められるところを皆で探して、駅前の喫茶店に駆け込み、皆でかき氷を食べた。
近くにある天然氷をあつかっている阿左美冷蔵の氷を使っているらしい。
G2は桃、うーきちはメロン、その他の4人はイチゴ。 とっても美味いかき氷でした。

201008i2

道の駅、大滝温泉のそば御膳。 写ってないけど、しそ御飯、かき揚げ、なめこ汁もついている。

201008i3

奥:G2の桃ミルク 手前:やまっちょのいちごミルク

201008i6

奥:オーバーヒート寸前だったガンバが冷却中 手前:うーきちのメロン

201008i7

回復した後は県道、白い道で多少迷いながらも関越道花園ICから高速に乗って帰ってきた。

帰りは皆でガンバをガード。 走りやすいように、前に出て先導したり、後ろの車両からガードしたり。
ガンバはかき氷で回復したとはいえ、だいぶ疲れてる感じだった。 後ろから見てるといつもの元気な時より巡航速度が20km/h低かったからな。

関越は乗る前から渋滞。圏央道は空いてて、中央道に合流後も空いてて八王子ICから帰宅。
本日の走行380km。酷暑の中、よく走った。 しかし、景色もよく、久しぶりに堪能した感じ。

0 返信

コメントをする

お気軽にご質問・コメントなどを入力してください。