ある意味…涼めた?

お盆真っ只中

お盆真っ只中の開催となった8月定期ツーリング。
先月のツーリングから
「我、涼シイ場所ヲ所望ス」
とメンバーから
真夏のバイク走行を根底から覆すようなリクエストを頂いた。

計画では長野方面だったのかな・・・ちょっと渋滞が怖いのでサクッと走れる富士山方面、高原を巡り温泉に浸かり爽やかな風を味わう予定

いつもなら、この時期は長期ツーリングに出ているので開催をしないことが多いし、お盆真には皆さん、家庭の事情があるだろうと予想して
3名集まれば成立!って考えていました。・・・ところが


海老名SA0800時集合
天気予報では、所によりにわか雨・・・
案の定、高速道路、一般道も交通量は多くて快走とはならない。

御殿場ICで降りて山中湖方面へ途中のローソンで静岡からはぎチン&山梨からクリリンと合流。

全員揃ったので出発するも・・・

途中の交差点でトリーの姿がないことに気づく。
富士山スカイラインに入る手前だったので水が塚のドライブインにて合流の連絡をして歩を進めることにした。

富士山大荒れ

天気予報の「所によりにわか雨」に当たってしまった。
雨ゾーンさえ抜けてしまえば後は風で強制乾燥と思って我慢して走ったのだが。
雨は次第に強まり、合流ポイントの水が塚のドライブイン→有料になっていてガックリ
雨を避けたりレインウェアを着る場所がない。
おまけに有料。

一目散にスカイラインを西に抜けて「富士山にこにこ長屋」にて待機する。
多少の雨なら濡れても問題ないのだけど、スカイラインほぼ全行程で雨にやられてしまった。
数年ぶりにとことん濡れる雨でした。
そう言えば、珍しく
雨の壁が見えました。


トリー合流&昼食

バイクで走っていてはぐれてしまうと中々連絡がつかない。

メールで
「了解!向かう」
と言うメッセージがあったので無事である事を確認しつつ走行していたのですが。

合流後、話を聞くと
出発時にまさかの立ちゴケだった。
まさか!トリーが!?
と思ってその選択肢が頭になかったのだけど・・・
バイクと
多分・・・心がキズついたけど、体は無事だったので良かった。

雨でだいぶ参ってしまったので・・・おまけにかなりの長時間、集団で駐輪させてもらっているので寄る予定ではなかったけど・・・一部メンバーフライングして何か食ってた(笑
ここでの昼食にする。

富士宮なので名物と言えば

富士宮やきそば

ですが、やまっちょは牛丼、はぎチン親子丼大盛り
相変わらず、名物を食べない。

あまり期待はしていなかった・・・と言うとお店に申し訳ないのですが。
「ボリューム満点で美味い!」
しかも
「安い!!」
昼ちょっと早い時間だったのでお店は空いていたのですが、お昼ちかくになるとほぼ満席になってしまった。
良い店発見してしまったとちょっと幸せな気分になった。

 


温泉へ・・・

昼食後は近くにある温泉施設へ。
富士山天母の湯
近いんだけど・・・
え?
また山を登るの?
市道の交差点から狭い路地へ入り山の中へズンズンと・・・


車線はなくなり、
路面は苔生してきて、
また雨も降ってきたし・・・
オイオイ?
大丈夫か?

一抹の不安に駆られる

登りきった辺りの道路は整備されていて木々の間から、それと思しき施設が見えてホッとする。

温泉の施設利用料は時間制になっていて、1時間410円を利用した。
晴れていれば富士山を見ながらの露天風呂も味わえたんだろうな・・・
夏とは言え、雨で冷えた身体をしばし癒した。

詳しくは「富士山天母の湯」へ


行きよりも激しく

あまりツーレポで帰りの道のりのことを書かないのですが。
大体が渋滞していて書いてても面白くない。
しかし今回は。

帰りの渋滞を考慮して早めに帰路へつく。
白糸の滝→既に道中で滝行済
朝霧高原→また雨じゃね?
ってことで省略

クリりんはここから山梨へ
はぎチンは静岡方面へ
関東組みは新富士から第二東名で

沼津の辺りで遠くに嫌な雲が見える。
案の定
行きよりも激しい雨
おまけに御殿場手前から渋滞・・・
この渋滞、一部勘定に入れられてないけどほぼ海老名まで全線渋滞していた。

ある意味、涼めたツーリング


全行程200km
普段なら散歩程度のツーリングでした。

2 返信
  1. トリー
    トリー 意見

    皆様、ご迷惑お掛けしました。
    ダメだね〜、普段から乗ってないと。
    新東名からほとんど摺り抜け状態でした。

    返信
  2. やまっちょ
    やまっちょ 意見

    迷惑だなんて、そんな事ないよ。
    マシンはキズんだけど身体に損傷なくて良かった。

    返信

コメントをする

 
お気軽にご質問・コメントなどを入力してください。

コメントを残す