2026年5月 山梨のワインディング
2026.5.10(日) 甲府 クリスタルライン琴川ダム>武田神社>河口湖
参加者はG2(幹事)、クリリン(サブ幹事)、ハギー、ヤス、やまっちょ、ナギー、ヒデの7名。
雪も溶けて山梨方面へ行けるようになるのを待っていた、とはいえ、あまり遠くへ行くと帰りの中央道は渋滞がきついので、今回は比較的近場で、かつ今まであまり行ってないところということでルートを検討した。
談合坂SAで集合後、勝沼で下りた。給油後、道の駅まきおかでクリリンと合流予定であるが、前週に一応下見を兼ねて来ているにもかかわらず、給油後すぐにルートを間違えて少しさまよって、合流予定の時刻より少し遅れて到着。
クリスタルラインを琴川ダムまで登っていく。 交通量はほぼないが、道はあまりよいとは言えない。 舗装はされてるが林道に近い部分もあって枝とか小石とかいろいろなものが落ちている。
一番怖いのは落ち葉の塊で、タイヤが乗ったら運が悪ければ滑ってしまうかもしれないので、ここは速度控えめで。
琴川ダムについたのは道の駅出発後20分も経ってないころであったし、ダムの駐車場も眺望がいいわけではなく、トイレくらいしかないことを下見で確認してるので停車はせずにスルー。 ダム近辺の気温はだいぶ低い。メッシュジャケットでは寒い位だろう。 まだ少し桜の花が残っているものもあったくらいである。
ダム近くを走行中、左の茂みから体長30cmくらいの小動物が出てきて横を並走した。 しっぽや色、大きさ、目撃場所の情報からAIに聞いたらテンの子供ではないかということだった。 カメラにも写ってたが、あまり鮮明な画像ではなかった。 残念。ダムからさらに30分ほど、クリスタルラインを下り武田神社へ向かう。 ここも所々道
の悪い区間があり、速度落として走行。 下ってくると今度は少し汗を感じる。 ダム近辺とは気温差10℃以上あったようである。
武田神社到着は道の駅出発後ちょうど1h後くらいの11時頃。 鳥居からまっすぐな参道を見下ろす。 敷地は思ってたより広くないが、由緒ある神社なのだろう。参拝者は多かった。 また、GW中から風林火山デザインの特別な御朱印を配布していた。
昼食は、神社から走ること30分ほど。 家族だけでやってると思われる近所の方が食べにくるような定食屋のやなぎ。 ランチの各種定食900円は+300円で味噌汁を麺のざる1枚に変えることができる。 7人揃って、ざるラーメンに変更。 量は多めで、G2はその
日夕食無しとした。
昼食後、河口湖方面へ山を越える。 晴れの日に、きれいな湖面を左側に見られるように湖畔の周遊道路を反時計周りに半周して道の駅勝山まで。 ここで休憩してソフトクリーム食べるなどした後に解散とした。
帰りは河口湖ICから大月JCT経由の中央道。 いつもの渋滞もあり、夕方までに帰宅とすることができた。
今回、早々にルート外れて迷ってしまったのだが、G2はインカム(&ヘルメット)買い替えにつき、B+COMのインカム接続のグループから外れてしまっており、メンバーにはご不便、心配をおかけしました。 ヤスは追従して走りながら後ろから「右だ」とか叫んでいたらしいが、インカムつながってないので聞こえるはずもなく。 結局、ナビに頼って予定に少し遅れて道の駅まきおかに到着でした。
G2の新しいインカムはCardoです。 ちょうど買い替えを検討していた時期にB+COMの新型が発表されたのだけど、その新型は今クラブで多くが使っているB+COM SB6XシリーズのBリンクとは接続できないらしく、いや、厳密には他社製品と同じくユニバーサルで可能ではあるらしいのだけど、今までの経験ではユニバーサルはことマスツーにおいては簡単には接続できない。この点が新型の発表直後から炎上している理由で、新型B+COMの普及はどうなることやら。 さて、どっちにしろ、Bリンクのネットワークから外れるのであれば、あえてB+COMの新型を選ぶ理由も無いということで、前から気になっていたCardoがセール中ということもあって移籍となりました。



今回、雪化粧してる富士山を見たいと思い立ち、静岡県側のビューポイントを選びました。
腹ごなしも出来たので、次の目的地である田子の浦みなと公園に移動しました。海沿いの綺麗な公園で、この日も家族連れの方々で賑わっていました。展望から見える富士山が綺麗な所なので、ヤスさんには頑張って貰い、見学しました。
最終目的地である沼津湾飲食店街に移動。グーグルナビに設定したのですが、普段使わないルートになり、わりかし早く着いたので、さっそく昼食の店を散策。

今回の定期ツーリングは、ダイゴから秩父と連絡あり、楽勝と思ったのが、苦難の始まりでした。

今回は、G2編とクリリン編の2部構成となります。 何でそうなのかは本文にて。
まずはG2編。
クリリンは途中で合流の予定。
クリリンのアプリへの書き込みを確認しつつ、次の予定を検討する。
参道といっていいのだろうか、神社からまっすぐ続く商店街を散策。いろいろお店がある。
昼食後は長瀞方面へ向かう。 ロープウェイで上に登る予定だったが、バイクが止められない。 時間もおしてたので、この予定はキャンセルしてかき氷の阿佐美冷蔵へ向かった。

9月第1週の土日で福島へ行った。
2日目は、G2の鍾乳洞行きたい、という希望からあぶくま洞。宿を8時に出発し、一般道を1hほど。 ここは8時30から開園しているかなりおおきな観光スポットのよう、我々が9時に着いた時には上の駐車場はすでに埋まっていた。
洞窟内は13℃と温度は低いが、湿度が高いらしく、30-40分で出てきた時には結構汗をかいていた。

8月定期ツーリング
東京横浜組は、談合坂サービスエリア7時45分集合
各自本日のお土産を購入し急遽決まった鰻屋へ行先はやまさん推薦の正徳時温泉初花


参加者はトリー(幹事)、G2、すの丸、ぶぶんちょ、ヤス、ハギー、ヒデ、ダイゴ、クリリンの9名。 ダイゴ、ハギー、クリリン、G2の4名は解散後に伊豆でキャンプをする予定だが、台風が来るかも、という予報がでていたのが少し心配であった。
この日は、台風接近の中、キャンプ予定のもの4名、早朝にマフラーすっぽ抜けて落としてしまい、帰宅してノーマルマフラーを装着してきたもの、車両買い替えでまだ100kmも走っていないものと朝から話題に困らない。
集合は都内、横浜組は08:30に小田原厚木道路の小田原PA。クリリンは箱根を超えた先の伊豆フルーツパークで合流となった。
土肥への峠道に復帰して30分弱走り、土肥金山に到着。入場料1100円(JAF割引適用)で坑道と資料館の見学。 今回の記念撮影は入口の門番といっしょにした。坑道は大変涼しい。高さが無い部分が少しあるが、身長170cmのG2は頭のてっぺんを少し擦る位であった。
昼食は土肥金山から20分程度南へ走ったところにある、堂ヶ島の瀬波寿司を予約していた。
帰宅組は東名で事故が複数で大渋滞だったようで、だいぶ時間がかかったようである。
やはり、野郎4人のキャンプなので、作る料理というほどでもないが、肉を焼く、これにつきる。4人いてだれも野菜、サラダの類を買っていない。
❹昼食は 五葉松さん 有名人も来たらしく色紙が多数 私はミソカツ定食


時の経つのは速いですねえ。
この時期は予約をしっかりしておかないと結構、手配で困ることがある。
今回も去年と同じお店にさせて頂きました。
今回の参加者は、G2、やまっちょ、ナギー、ヒデ、クリリン、ヤス、ハギチン、トモの8名。
ミニストップを予定時間に出発し、ツーリング開始。途中道を間違え富士スピードウェイ駐車場でUターンしたことはあったが、景色の良い田園地帯や峠道を気持ちよく走り抜け、最初の目的地である三国峠に到着。三国峠からは期待した富士山の姿は見えず、早々に次の目的地であるキッチンききょうを目指す。
昼食で予定していた「キッチンききょう」はバナナマンのグルメ番組で採り上げられた以降、豚料理が自慢の山中湖周辺地区屈指の人気となっており、今回のツーリングでは絶対に行きたかったお店である。お店は週末土・日の11時半から13時半までのみの営業であり、店の前のノートに代表者名と人数を記入して呼ばれるのを待つスタイル。我々と同じく、ツーリング途中でのランチ予定者も多数いたほか、地元客や家族連れの観光客等、店前のスペースは大混雑。開店30分前の11時過ぎにノートに記帳した段階ですでに8組くらい記帳されており、店前のスペースで呼ばれるまで時間をつぶすこととなった。(当日は来店者多数であったため、11時15分に開店したが、それでも結局呼ばれたのは記帳から約1時間後の12時前後であった笑)

予定よりもやや押していたこともあり、その後予定していた「道の駅どうし」経由を取りやめ、最終目的地である「Bikers bakery」とは反対方向となるハギややまちょはここで解散。残りメンバーで高尾IC近くの峠にある「Bikers Bakery」を目指し、地元民くりりんの先導で富士吉田西桂インターを目指す。
