3月で気が満ちる

2022.3.13(日)
だいぶ暖かくなってきた3月、最高気温ももうすぐ20℃に達するような日が続く。今回は
千葉県九十九里浜方面へ行くこととした。幹事はG2である。

千葉に行く時は房総半島の南の方へ行くことが多いのだが、今回は、いつも行かないとこ
ろでもあり、ルーティング、先導には少々不安もあった。
集合はアクアライン海ほたるに08:30とした。クリリンとは圏央道の高滝湖PAに09:00で
合流の予定。

予定ルートは以下の通り。アクアラインからの接続でそのまま圏央道へ。高滝湖PAで合流後、市原鶴舞ICで一般道へ降りる。県道148号線でほぼまっすぐ東進し、一宮町の上総一之宮 玉前神社へ行く。


休憩後、だいぶ早いが、かさや食堂で昼食。 その後は太東崎灯台の展望台に上り、九十
九里浜方面へ北上して、時間次第で東金道路か東関東道で帰る、という計画だ。
玉前神社までは予定通り。交通量も少なく、快調に走らせる。
神社駐車場の入り口が分からず、少し手間取ったが、10時には到着することができた。


神社はそれほど大きくはないが、一之宮ということで、そこそこ由緒あるところなのだろ
うか。「はだしの道」という玉砂利を敷き詰めた周回路が裏手に作られていて、裸足で、
つまり、靴も靴下も脱いで3周すると「気が満ちる」状態になるらしい。


ブーツ脱ぐのが面倒だというtaka、G2その他は見学だったが、4人が挑戦し、2人は1周
で断念。玉砂利が足に痛いらしい。やまっちょ&プリシラは3周完了。何か変わったかな



この後は、だいぶ早めの昼食とする。
市街地の近くの「かさや食堂」とする予定であったが、出発前にあらためてナビ検索しな
おしたら同系列の「スーパーキッチンかさや」へ案内されてしまい、何か変だとは思いな
がらもう一度調べなおすことはできず、開店の少し前には到着した。


なかなかに人気店のようで、すでに3組待っていて、我々もなんとかぎりぎり開店と同時
に席につくことができた。
ここは、いわゆるデカ盛り系の店である。下調べした時から知ってはいたが、それでもま
あだいじょうぶだろう、と普通に注文したのだが、ごはんの量がG2には多すぎた。
注文するのが少し遅れて、他のテーブルに運ばれていく食事を見て、この時点ですでに不
安を感じてはいた。
G2が頼んだのは鶏唐揚げ定食。大きな唐揚げ8個に山盛りのごはん、普通の大きさの味噌
汁などがついて999円(税抜き)。

ごめんなさい、ごはんは半分位残してしまいました。



食事後は、ここから少し南下して太東崎灯台の展望台へ向かった。
灯台は小さめだが、景色はよかった。


ここで、仕事が入ったtakaが離脱することとなり、残りの7人は九十九里方面へ向かい北
上する。メインルートである九十九里ビーチラインを外して、平行して走る道を使った。

交通量はほぼなく、また、碁盤目に整理された道で見通しもよい直線で、なんとなく北海
道を走っているような感じにもなる。
途中からは九十九里道路(2輪220円)に乗り、海を見ながら走った。
海水浴の季節でもないのに、海岸には人がいっぱいいて楽しそうである。海は結構荒れて
る感じで、波が高そうであった。


道の駅おらいはすぬまで休憩後、帰路とした。
帰りは銚子連絡道路の松尾横芝ICから高速に乗り、東金道路、湾岸線経由でそれぞれ帰宅
した。
ふだんあまりいかない地域であったし、それゆえにルートに不慣れなところもあったが、
展望台から、また、九十九里道路からの景色はよく、帰りの渋滞もあまりなくて、よい1
日であった。
走行距離:約260km



 

 

 

2 返信
  1. 龍神
    龍神 意見

    このクラブの名前が悪用されております。
    Twitterです。
    Grenouille sous le saule
    というアカウントでやっております
    証拠写真もあります。

    返信
    • やまっちょ
      やまっちょ 意見

      龍神さま
      コメントありがとうございます。当クラブとは全くの無関係ですので厳しく対応を致します。

      返信

コメントをする

 
お気軽にご質問・コメントなどを入力してください。

龍神 へ返信するコメントをキャンセル