投稿

2026年5月 山梨のワインディング

2026.5.10(日) 甲府 クリスタルライン琴川ダム>武田神社>河口湖

参加者はG2(幹事)、クリリン(サブ幹事)、ハギー、ヤス、やまっちょ、ナギー、ヒデの7名。
雪も溶けて山梨方面へ行けるようになるのを待っていた、とはいえ、あまり遠くへ行くと帰りの中央道は渋滞がきついので、今回は比較的近場で、かつ今まであまり行ってないところということでルートを検討した。


談合坂SAで集合後、勝沼で下りた。給油後、道の駅まきおかでクリリンと合流予定であるが、前週に一応下見を兼ねて来ているにもかかわらず、給油後すぐにルートを間違えて少しさまよって、合流予定の時刻より少し遅れて到着。


クリスタルラインを琴川ダムまで登っていく。 交通量はほぼないが、道はあまりよいとは言えない。 舗装はされてるが林道に近い部分もあって枝とか小石とかいろいろなものが落ちている。

一番怖いのは落ち葉の塊で、タイヤが乗ったら運が悪ければ滑ってしまうかもしれないので、ここは速度控えめで。
琴川ダムについたのは道の駅出発後20分も経ってないころであったし、ダムの駐車場も眺望がいいわけではなく、トイレくらいしかないことを下見で確認してるので停車はせずにスルー。 ダム近辺の気温はだいぶ低い。メッシュジャケットでは寒い位だろう。 まだ少し桜の花が残っているものもあったくらいである。

ダム近くを走行中、左の茂みから体長30cmくらいの小動物が出てきて横を並走した。 しっぽや色、大きさ、目撃場所の情報からAIに聞いたらテンの子供ではないかということだった。 カメラにも写ってたが、あまり鮮明な画像ではなかった。 残念。ダムからさらに30分ほど、クリスタルラインを下り武田神社へ向かう。 ここも所々道
の悪い区間があり、速度落として走行。 下ってくると今度は少し汗を感じる。 ダム近辺とは気温差10℃以上あったようである。


武田神社到着は道の駅出発後ちょうど1h後くらいの11時頃。 鳥居からまっすぐな参道を見下ろす。 敷地は思ってたより広くないが、由緒ある神社なのだろう。参拝者は多かった。 また、GW中から風林火山デザインの特別な御朱印を配布していた。



昼食は、神社から走ること30分ほど。 家族だけでやってると思われる近所の方が食べにくるような定食屋のやなぎ。 ランチの各種定食900円は+300円で味噌汁を麺のざる1枚に変えることができる。 7人揃って、ざるラーメンに変更。 量は多めで、G2はその
日夕食無しとした。


昼食後、河口湖方面へ山を越える。 晴れの日に、きれいな湖面を左側に見られるように湖畔の周遊道路を反時計周りに半周して道の駅勝山まで。 ここで休憩してソフトクリーム食べるなどした後に解散とした。



帰りは河口湖ICから大月JCT経由の中央道。 いつもの渋滞もあり、夕方までに帰宅とすることができた。
今回、早々にルート外れて迷ってしまったのだが、G2はインカム(&ヘルメット)買い替えにつき、B+COMのインカム接続のグループから外れてしまっており、メンバーにはご不便、心配をおかけしました。 ヤスは追従して走りながら後ろから「右だ」とか叫んでいたらしいが、インカムつながってないので聞こえるはずもなく。 結局、ナビに頼って予定に少し遅れて道の駅まきおかに到着でした。

G2の新しいインカムはCardoです。 ちょうど買い替えを検討していた時期にB+COMの新型が発表されたのだけど、その新型は今クラブで多くが使っているB+COM SB6XシリーズのBリンクとは接続できないらしく、いや、厳密には他社製品と同じくユニバーサルで可能ではあるらしいのだけど、今までの経験ではユニバーサルはことマスツーにおいては簡単には接続できない。この点が新型の発表直後から炎上している理由で、新型B+COMの普及はどうなることやら。 さて、どっちにしろ、Bリンクのネットワークから外れるのであれば、あえてB+COMの新型を選ぶ理由も無いということで、前から気になっていたCardoがセール中ということもあって移籍となりました。


 

4月定期ツーリング(リベンジ)

4/9に計画していた山梨方面、温泉&花見ツーリングが雨で中止となったので、あらためて、日程調整し、2週後の4/23に開催した。

基本コンセプトの温泉&花見は継承。ただ、花見は時期を逃がしたので、あらためて場所を選定した。河口湖のあたりが満開という情報を得たことと、静岡からはぎちんが参加ということで、御殿場から北上という行程とした。

参加はG2、はぎちん、ヒデさん、トモさん、yama-jun、だいごの6名。


御殿場まではフリー区間だが、千鳥走行の場合の先導はだいごにお願いした。
G2は動画撮影のテストも兼ねて最後方から追走。
導入したのは、パナソニックのA1H。左ミラーのステーに巻きつけるタイプのホルダーで固定した。テストは車両への固定と撮影アングル等の確認が目的。出先でもスマホで映像を確認できて、画はきれいだが音は風切音が大きい。テストだから高速道にしたけど、前を走るバイクですら結構遠くに見えるし、高速道は単調で画的にはつまらない。景色のいい田舎道を50kmくらいで走れば、いい画が撮れるだろうか。


動画は、4分18秒です。
※音量注意してください。


御殿場のコンビニではぎちんと合流後、東富士五湖道路で富士吉田まで移動。東富士五湖道路がとても寒かった。なぜだろう。須走で乗ったとたんに気温下がった気がする。
トモさんはメッシュジャケットだったので、だいぶ寒かっただろう。


富士吉田市の新倉山浅間公園に到着。ちょうど桜まつりを開催中。
駐輪場はバイク500円/台。少々高いが仕方ない。
駐輪場から階段を上っていきます。バイク用のブーツ、パンツだとなかなかにきつい。
ここは、桜、富士山、五重塔が1枚に納められる場所ということで、外国人向けのミシュランガイドの表紙写真にも採用されたそうで、やっぱり外国人も多かった。

頂上は大混雑で、桜、富士山、五重塔が1枚に納められる展望台へはもうもぐりこめそうになかった。


ギャラリーはこちらです。→ クリック


11時過ぎに下山。早めの昼食ということで、ほうとうの小作へ移動した。


駐車場待ちの車が道路まで溢れていたが、バイクは狭いところへ分散してすぐに駐車することができた。そして、はぎちんが機動力を活かしてすぐに順番待ちの紙へ記入。全く待つことなく席へ案内された。


昼食後は国道を避け、富士吉田市街から忍野への抜け道を経由して山中湖の紅富士の湯へ移動。市街地がちょっと混んだけど、東富士五湖道路でただ戻るよりは楽しい道だったと思う。
温泉入って、14時半過ぎに出発した。
今度は素直に東富士五湖道路で須走まで。やっぱりこの道路は寒い。
須走からは国道を避けて、リサーチパークを南へ抜ける県道を選択。この道路は空いてて、森の中を抜けるそれなりにいい景色でお勧め。
国道246に合流するも、ここも直進通過し、御殿場の空いてる田舎道を抜けていく。
東名の御殿場IC直前のコンビニで止まってはぎちんとお別れの挨拶とした。

ギャラリーはこちらです。→ クリック

他にも写真ありましたらください。
ギャラリーに掲載しておきます。